top of page

【第7回】撮影現場に迫る②!!


新年2発目!どうも、五十嵐です!寒いですねえ〜〜っ


今回は現場覗き見、パート2!!

居酒屋シーンをピックアーップ!!


この場所で青木は、石田から噂を聞くことで、パラレルワールドの世界へ導かれます!!とっても重要な場所(゜д゜)(._.)(゜д゜)(._.) ゥンゥン


第5回でちょっとお話しした「ビジコン」の映像。




さて、本シーン撮影中、「監督、5日目どうですか?」と聞いたところ、「順調だよね。・・・いや〜、だいぶ咳が止まった(笑)」と!

そう、撮影期間でスタッフの間で風邪がブームに、、、みんな風邪ひいてました。

それでも気合いでやっていく、、、!


いや咳しとるやないかい。


※撮影は2017年ですので普通の風邪です!



本作は青木のナレーションで進んでいくのもまたポイント。

現場ではこんな感じで、助監督がナレーションの台詞を読み上げています!!





心の声を聞きながらお芝居。

後からナレーションを取って、合体!



隣の部屋で監督が出した指示が、マイクを通じてヘッドホンから聞こえます!


ナレーションは本編の映像を見ながら〜〜〜!


こちらがスタッフが操作したり指示を出したりするお部屋。






ここで、本番の撮影をこっそりとお届け〜〜っ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

居酒屋のシーンは、石田(演:藤村さん)のセリフが多いです!



一発OKだったみたい!さすがです!


青木と石田がなに食べてるのか気になる人向けに机の上がよくわかる写真を…(そんな人いる?)



カメラの向かいには、キャストさんの代わりに「スタンドイン」しているスタッフ。


にしてもこの居酒屋シーン、どこで撮影したの?って感じだよね。

普通の居酒屋ではなさそうだし、、、


実は、成願寺さんというお寺のお部屋をお借りしてます!

本当にお世話になりました!





そして、これは究極の裏話なのですが、、、

書こうか書かまいか迷ったくらいの、、、


この居酒屋シーンの撮影時、各部のチーフが、プロデューサーによって集められたのです、、、、。

そうです、緊急招集です、、、


何が起きたのか、、、



プロデューサーから放たれた言葉は、「・・・公園で撮ったフィルムの一部が、感光してるらしい」。


つまり、、、

撮影済みのフィルムが光に当たってしまい、真っ白になってしまったということ。

全部撮影したものが、パー!になってしまっている可能性も。


一気に青ざめる撮影部…

スケジュールをどうするか一瞬で頭を働かせる助監督…

フィルムと共に頭も真っ白になる制作部(五十嵐)…


さて、アジトに戻ってフィルムを確認します。(アジトって言いたいだけ)


感光の影響が大きく出ていた部分は…


公園の街頭のカット。感光して、色がおかしくなってしまっている…


このインサートカットだけでした!!!!!!!!!!!


助かったあ〜〜! 。゚ヾ(´A`)ノ゚。ゥワァーン


監督、ホッとしすぎてこの表情。


今回は特別サービスで監督の写真を2回も出してあげてる。

この日の撮影は気が気じゃなかったなあ〜〜


と、いうことで、

今回はハプニングエピソードと共にお送りしました〜〜!!

これもフィルムならではのお話・・・!


現場の実際の映像も、空気感を感じて頂けたかと思います!!


次回もっ!まだまだ撮影現場の様子に迫りますよ〜〜♪

それじゃまたねっ!









bottom of page